かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#9 ローマパス

こんにちは。かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いております。

ローマパスはローマを観光するには必須だと感じましたので記事にしてみたいます。

 

 

ローマパス

 

他のブロガーさんやイタリア旅行サイトで色々と調べられると思うのですが、僕のブログでも簡単に紹介してみます。

まずローマパスの値段です。

今回の購入は2日間有効(48時間)で28ユーロなので、二人で56ユーロです。僕ら行った時期は1ユーロが129円くらいでしたので合計で約7200円です。

ざっくり、一人3600円ですね。

 ローマパスの性能

ローマパスでなにが出来るってのを大雑把に書いてみます。

  • ローマ市内のバス、地下鉄A線、B線乗り放題。
  • トラム(路面電車)乗り放題。
  • コロッセオのにローマパス専用の入り口があるので、チケット購入の列に並ばなくてもOK。

他にも色々あるのですが、この3つのサービスだけでもローマを快適に観光する為には必須のアイテムです。

前にも記事にしたのですがローマは治安が良いとは言えないですし、街を歩いていてもタクシーを見る事など稀です。ローマの観光地は車両が入れない場所が多々ありますので公共交通機関の利用は必須になります。

ローマに慣れていない旅人にはローマパスは必需品と思います

 入手方法

ローマ観光初日の朝、まずはローマパスを買いにテルミニ駅へ向かいます。

事前に売り場は調べてあります。テルミニ駅24番ホームの脇にあるチケットオフィスに向かいます。僕が調べた情報では、わかりやすい場所で簡単に見つかるとの事でしたが、24番ホームは簡単に見つかりませんでした。と言っても15分くらいで発見したのですが、思ってたよりも駅の奥にあって少し歩きます。

テルミニ駅でローマパスを販売しているカウンターは、ほんとカウンターです。ガラス越しでも、壁で仕切られてるわけでもなく、さりげなく設置されています。

僕の知ってる日本のイメージに例えれば、こじんまりしたスーパーマーケットのサービスカウンターが駅のホームにある感じです。

 ローマパスを購入

テルミニ駅のローマパスのカウンターに辿り着きドキドキしながらの購入です。

ローマに着いて、ほぼ初めての買い物です。

僕らの前に客が一組いて、なにやら揉めているようでした。

英語で会話していたようですが、うまく聞き取れなかったので黙って後ろに並びます。

10分くらい待ちました。

それでも、まだ揉めているようです。

ネットの記事では簡単に手に入るみたいなのが多かったので「もしかして、旅慣れた人のブログ見ちゃった?」的な事が頭をよぎりスマホで検索したり、キョロキョロ辺りを見渡しているとカウンターの奥の方から手招きされました。

もちろん、近くにいってみます。

カウンターの店員 「ローマパス?」 

僕  「い、イエス ツーパーソン!!」

あとは身振り手振りと片言の英語で無事に購入。支払いは、クレジットカードで出来ました。

ローマパスを買えた事で、ローマの方の英語は日本人(少なくても僕らには)は聞き取りにくいですけど、勇気を出して話せばなんとか会話になる事がわかって自信になったのを覚えてます。

今。考えればヨーロッパ有数の観光地です。相手は観光客慣れしてるので当然ですよな。

無事、ローマパスを手に入れたので、次回はバチカン観光の記事を書きたいと思います