かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#11 バチカン市国②

こんにちは、かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回は地下鉄でサンピエトロ広場まで到着した記事を書きました。

今回はバチカンを観光した記事を書きます。

 

11月下旬でも暑かった

 

この日はとても暖かく観光日和でした。

ローマの気温をガイドブックやネットでチェックして、ダウンジャケットを着て行ったのですが、予想よりも気温が上がってダウンジャケットでは暑く、脱げば肌寒い感じでした。

荷物にはなったけど念のためにリックサックに入れていた薄手のウィンドブレーカーをが役立ちました。

数字だけをみると地元仙台と気温は、ほとんど変わらないのですが、ローマは温暖に感じました。

ローマ観光は基本的に徒歩と公共交通機関の移動なので飲み物の携帯は必須ですね。

 サンピエトロ広場

 

サンピエトロ広場に無事に到着できたので、サンピエトロ寺院を目指します。

目指すと言ってもサンピエトロ寺院に入る列に並ぶのです。

サンピエロ広場入口あたりが列の最後尾。

なかなかの長蛇の列になっていました。

f:id:karurun428:20190228143704j:image

 

列に並びながら彼女と交代でサンピエトロ広場を見学(撮影)しました。

オベリスクや噴水、サンピエトロ寺院の外観などをパシャパシャと撮影です。

 

オベリスクf:id:karurun428:20190228144318j:image

広場中央にある噴水
f:id:karurun428:20190228144326j:image

サンピエトロ寺院の外観
f:id:karurun428:20190228144323j:image

ローマからバチカン市国へ入ってもサンピエトロ広場まで続く道にはローマと同じくタバコの吸い殻とかお菓子を包んであった紙とかのゴミが所々に落ちていて、 日本人な僕には気分が良くなかったのですが、当たり前といえば当たり前なんですけどサンピエトロ広場はゴミ一つ落ちてなくて清潔でした。

天気が良かったせいもあってか建物と景色が美しかったです。

セキュリィティチェック

 

サンピエトロ寺院の入り口ではセキュリィティチェックがありました。

飛行機に乗る前の検査みたいな感じでベルトを外して、荷物の中身を見せます。

普段はわかりませんけど、この日の検査はすごく緩かったです。

僕がベルトを外そうとベルトに手をかけたら「OK OK」って制止されて「リックサックも中身出さなくていいよ」的なジェスチャーをされ、そのままX線検査みたいのを通過させてくれました。

僕はセキュリティチェックとか、いつも緊張しちゃって怪しまれることが多々あるのですが、この日は僕がいつも巻き散らしている「善良な市民のオーラ」が届いたのかもしれません。

何人かに一人はベルトとバックの中身を全部見られていたので、もともと全員が対象じゃないのかもです。

セキュリティチェックを何事もなく通過出来ましたので次回はサンピエトロ寺院の記事を書きます。