かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#12 バチカン市国③ 

こんにちは かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回のサンピエトロ大聖堂のセキュリティチェックとかの記事のつづきで、サンピエトロ大聖堂内部の観光記事を書きます。

彼女が今回の旅行の中でも是非とも見たいと言っていたのが、サンピエトロ大聖堂に展示されている「ピエタ」です。

僕は名前くらいは聞いたことあるかなって程度の知識しかなかったのですが、調べてみたところ、あのミケランジェロが作ったとされる彫刻で、磔刑に処された後に十字架から降ろされたイエス・キリストを腕に抱く聖母マリアの慈悲深い作品です。

サンピエトロ大聖堂に入り、さそっく「ピエタ」を探します。

入って間もなくピエタ像が展示されていました。

ピエタ

アートとは無縁な僕が見ても素晴らしいと思えるような彫刻です。

当然、ピエタの前は人だかりです。

手を組んでお祈りしてる人達もいたりしてキリスト教の国にやって来たんだなって思ったですよ。

彼女はというといろんな角度から写真を撮ってみたり「ジーッ」と像をみつめてみたりしていて、ご満悦な感じでした。

サンピエトロ大聖堂にはピエタの他にも数えきれないほどの彫刻や装飾があって芸術や宗教に造詣が深い人ならば一日かかっても鑑賞しきれないと思います。

 

 

 

初めてのバチカンなので見たものを見たまま感じたいと思って、なるべく調べずに来たのですが、少し勉強をして来たらもっと楽しめたのかも知れなかったです。

次の観光予定もあるので足早でしたがサンピエトロ大聖堂を満喫しました。

次回はトレビの泉とかの話を書こうと思います。