かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#14 ローマ観光②

こんにちは かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回はスペイン広場を観光して昼ご飯にパスタを食べた記事を書きました。

今回はその続きのお話です。

ビールとパスタを食べてお腹一杯になって、心も体もリフレッシュ出来たので、次の目的地「トレビの泉」へ向かいます。

移動はもちろん徒歩です。

スマホを片手にグーグルマップを見ながらの移動です。

今回の旅行ではグーグルマップの実力に驚愕したです。

たまに、どっちの方向に行けばわからない案内したりはしますけど、コンパスで東西南北を調べれば海外でも間違えずに目的地につけるなんて便利すぎですよ。

ローマの街並みを歩くこと15分くらいで「トレビの泉」に到着です。

激混みでした。

もの凄い人だかりで「トレビの泉」の目の前は大混雑です。

f:id:karurun428:20190530161049j:image

来たからには僕らもコインを投げたいので人波を縫ってなんとか目の前まで来れました。

泉の中はコインだらけです。

僕らも噴水を背にしてポイっとコインを投げました。

これといったお願いはしなかったけれど、はるばる日本から来たので何かご利益はあるでしょう。
f:id:karurun428:20190530161053j:image

 「トレビの泉」でコインを投げたら、次は「パンテオン」に向かいます。

道すがら大行列が出来ているお店を発見です。

お店を覗いてみるとジェラート売り場に行列が出来ていました。

当然、「せっかくイタリア来たんだからジェラート食っとかないとね」

僕らも並んでジェラートを食べたですよ。

店内は壁からチョコレートが流れていました。

f:id:karurun428:20190531160558j:image

f:id:karurun428:20190531155924j:image

 帰国してから調べたのですが「Venchi」という有名なチョコレート屋さんでした。

もちろん美味かったです。

国内で旅行するときもですけど、事前に目的地だけ調べて他は行った先でみつけて観光するのが好きで今回もザックリと観光ルートだけを決めての旅行です。

そんな旅なので偶然に有名店をみつけて美味しいものを食べられたりすると凄くテンションが上がっちゃうのです。

ジェラートを食べ終えてテンションが上がったままに「パンテオン」に向かいます。

パンテオン」はパンテオン地区みたいな区画があって、そこに「儂がパンテオンである」的に仰々しく建っていると想像してました。

実際の「パンテオン」は歩いていると道沿いにあって「これってパンテオンかなー。パンテオンだよね?」って感じで見逃しそうになるほど街並に溶け込んでいました。

実際、見逃しそうになったですよ。

f:id:karurun428:20190531164023j:image
f:id:karurun428:20190531164016j:image
f:id:karurun428:20190531164020j:image

見逃しそうになってジェラートで上がったテンションも落ちかけたのですが「パンテオンを見ずしてローマを去るものは愚者なり」の諺の通りでした。

僕はバチカンよりも「パンテオン」に感動しました。

建造されたのは紀元前らしいのですが、重機や近代的な工具がない紀元前にこんなものを作ったローマ人って凄いです。

重厚で存在感があり、そして美しい彫刻。

パンテオン」はあまり期待していなかった観光地だっただけに、より素晴らしく感じたのかも知れません。

トレビの泉からパンテオンまでの観光を記事にしました。

次回は真実の口までの記事を書きたいです。