かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#17 コロッセオ

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回まではiイタリア観光の初日、バチカン市国から真実の口までの記事を書きました。

今回はローマ観光2日目、コロッセオに行ってきた記事を書きます。

 

イタリア3日目。この日はローマ滞在、最終日です。

前日の疲れはしっかりと残っていていましたが「時差ぼけ」が全く治らなくてぐっすり眠ることはなく、早朝4時には目が覚めてしまいました。

そのおかげで、日本の迷惑のかからない時間に友人や家族に連絡出来ました。

約7時間の時差は想像してたよりキツかったです。

サッカーの日本代表の選手とか凄いですよね。

3日前くらいにヨーロッパから日本に戻ってきて、試合に出て走ってるんだから尊敬しちゃいます。

この日は、前日に購入した「ローマパス」を使ってコロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノがメーンイベントです。

 

ホテルで朝食を食べて身支度を整えたら活動開始です。

まずはコロッセオを目指します。

コロッセオにはテルミニ駅から地下鉄に乗っての移動です。

f:id:karurun428:20190604145453j:image

 地下鉄に乗って2駅で降りてすぐにコロッセオに到着です。

想像していたよりも大きな施設でした。

コロッセオに着いて、今更だけど「イタリアに来たなー」って感動したです。

遥か昔に此処でグラディエーターが血で血を洗うような戦いをしてたんだって想像しただけで僕の中二病が再発しそうになるくらい興奮したですよ。

f:id:karurun428:20190604145920j:image

入口を探してウロウロしてると係りの人が居たので「ローマパス」を見せて入口に案内してもらいました。

通常の入口には長蛇の列があったのですが、その横を通り抜けてローマパス用の入口へ到着です。

いろいろなブロガーさんの記事やガイドブックに書いてあるとおりでローマ観光には「ローマパス」は必須ですね。

あまりの便利さに並んでる人達は「なんで買わないんだ?」って思ってしまいます。

f:id:karurun428:20190604150357j:image

 上着とかベルトを外してセキュリティチェックを通過して入場です。

f:id:karurun428:20190604150215j:image

出来るだけ当時のまま保存しているみたいで崩れた石柱とか壁の破片がゴロゴロしてます。

f:id:karurun428:20190604155143j:image
f:id:karurun428:20190604155138j:image

コロッセオ内には喫煙場所もありました。

タバコを吸う人は我慢しなくても良いですね。

僕は十数年間、愛煙家だったのですが、日本の風潮とタバコの価格の高騰で辞めたのですが、ローマ市内はタバコを吸いながら歩いてる人をよく見ました。

男性よりも女性の方が道を歩きながら吸っている人は多かった気がします。

イタリアはタバコに寛容だなってイメージを持ちましたね。

道端には吸い殻がたくさん落てる場所もあって、現在の日本では考えられない風景ですが、それもこれも文化の違いなんでしょうね。

f:id:karurun428:20190604155653j:image

上からみたコロッセオはダイナミックでした。

こんなデカい建物を石で作った古代ローマ人ってすごいなぁ。
f:id:karurun428:20190604155657j:image

 コロッセオを観光して感じたのは子供の頃に読んだ少年ジャンプのジョジョの奇妙な冒険だとかドラゴンボール天下一武道会だとかを想像してしまって、思春期だった頃の気持ちを蘇らせられたです。

次回はパラティーノの丘とかの記事を書きます。