かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#18 パラティーノの丘とフォロ・ロマーノ

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています

前回はコロッセオを観光した記事を書きました。

今回はコロッセオに隣接してあるパラティーノの丘とフォロ・ロマーノに行った記事を書きます。

 

コロッセオの二階からも見えていたフォロ・ロマーノとパラティーノの丘に向かうことにします。

コロッセオの出口から10分くらい歩くとパラティーノの丘の入場口がありました。

ローマパスを係りの人に見せるとすんなり入場することが出来ました。

入ってすぐに山頂?へ向かう道を見つけたのでパラティーノの丘から見学することに。丘と言うくらいなので、たいした上りではなかったのですけれど、昨日のローマ観光でたくさん歩いてるせいで足がパンパンになっていて登るのが大変でした。

体は疲れていましたが、この日は晴天で過ごしやすい気候だったので、気分良くパラティーノの丘の観光が出来きました。

ラティーノの丘からの景色

f:id:karurun428:20190607170951j:image

誰かわからなかったけど建屋の中にあった彫刻。

f:id:karurun428:20190607170400j:image

スタディオ。

中庭とか競技場だったとか言われている場所ですね。

丘の上から眺めると木漏れ日が差して綺麗でした。
f:id:karurun428:20190607170356j:image

 パラティーノの丘は軽いハイキングな感じでしたね。

 パラティーノの丘を降りてフォロ・ロマーノへ移動の予定でしたが・・・。

迷いました。

普通に来た道を戻れば良かったのですけれど・・・。

近道が出来そうな道を見つけまして、入ったのは良かったんですけど、全く近道ではなく、迷いに迷って観光客?を見つけたので「この人達についてけば戻れる」ってロックオンしたら外周を一回りしてしまいました。

行き当たりばったりの旅はこういう失敗はつきものなのですよね。

その時は反省して「事前に調べておけば良かった」と思ったりしますけど、振り返ってみるとこれも僕らの旅の醍醐味なのだなって良い思い出になるのです。

 

 遠回りはしたですけどフォロ・ロマーノのルートに戻れました。

フォロ・ロマーノの印象は「うーん。ビミョー」って感じでした。

ローマの歴史や建築に造詣が深い人は感じる事が多いのでしょうが、僕みたいな俗物にはこの辺でシーザー・カエサルが「ブルータス、お前もか」って言ったのかなーって思ったりしたくらいで、遺跡群も崩れかけていて、しっくりこない感じでした。

遺跡の観光はコロッセオで「おなかいっぱい」になってしまっていたのかも知れないです。

ラティーノの丘とフォロ・ロマーノを終えて、次はトラステヴェレへ向かいます。

次回はトラステヴェレの記事を書きます。