かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#20 トラステヴェレ テルミニ駅周辺

こんにちは かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回はトラムに乗ったらスリに遭いかけた記事を書きました。

今回はトラステヴェレとテルミニ駅周辺の記事を書きます。

トラステヴェレを散策することになったのですが、スリ騒動と移動の疲れがピークに達したのか、彼女はご機嫌斜め。

僕もピリピリしちゃって喧嘩になってしまいました。

イタリアまで来て喧嘩っていうのも寂しいですけど、イタリア旅行は観光地が豊富で見どころ満載で楽しいのですけれど、とにかく歩かなければならないのと常にトイレの不安があってストレスを感じます。

イタリアはトイレが無さ過ぎです。

トイレをしたいとなるとカフェ(イタリアではバールというそうです)とかに入って飲み物を頼んでトイレを借りたりしなければならないのですが、清潔なトイレは少なくて「トイレ掃除くらいしろよ」って、つぶやきたくなるようなのばっかりです。

お互いに「疲れ」と「いろんなストレス」が爆発してしまったのかもです。

それでもプリプリ怒りながらもトラステヴェレの散策をしました。

事前に調べた記事とかによりますと、下町風情のある街みたいな記事が多かったのですけど、どっちかっていうと若者の街かなって印象の方が強かったです。

お腹が空いたのでランチです。

彼女は以前からイタリアに行ったらアンティチョークなるものを食べてみたいと言っていました。

店頭にアンティチョークのメニューがある店をみつけたのでここでランチです。

なかなか素敵なお店です。

ところでアーティチョークってどんな料理か知らなかったので調べてみました。

アーティチョークって名前の料理かと思っていたのですが素材の名前なんですね。

アーティチョークっていう植物だそうです。

和名はチョーセンアザミって名前で蕾や茎を料理して食べるそうです。

日本人には馴染みの薄い植物ですね。

パンの上に乗っかっているのが、たぶんアーティチョークですね。

僕は無難にトマトソースのスパゲティを頼んだです。

初めてのアンティチョークはとても美味しかったそうです。

お腹も一杯になったのでトラステヴェレにお別れをしてテルミニ駅に戻ります。

気を取り直してトラムで移動。

今回は事件なしで無事に到着です。

夕暮れまで時間があったのでテルミニ駅周辺を散策することにしました。

「トイレに行きたくなったのでカフェを探そう」って彼女に言ったら

彼女「では、三越に行きましょうか?」

僕「み、みつこし?」

ローマに三越があり、しかもテルミニ駅の近くにあるそうなのです。

日本のデパートと同じようにトイレが無料で使えるらしいのです。

ヨーロッパにある三越がどんなのか見てみたいしトイレにも行きたいので早速向かいました。

こじんまりとした三越でしたが、日本人の店員さんと日本人のお客さんの日本語の会話を聞いてなんだか安心しました。

ANAの飛行機から降りて三日目、日本人らしき人には数人あっただけで彼女以外の日本語は久しぶりに聞いたような感覚になったのでした。

異国にいるって緊張が少しほぐれたような気がしたです。

ちなみにトイレはいうと、もちろん無料で借りれましたし、他のトイレよりは少しキレイでした。

そのあと、ローマのオペラ座とかテルミニ駅周辺を散策してローマ観光は終わりました。

この日も凄く歩いたし、ちょっとした事件もあったりしたので疲労困ぱいです。まだ少し喧嘩していたのでレストラン行く気力も起きなかったので部屋でゆっくり食事をしました。シャワーに入ってのんびり過ごしたです。

夕飯はテルミニ駅の傍にあるスーパーで買ったやつです。

いろいろあったけど、二日間でバチカン、ローマを満喫したです。

次回はローマをあとにしてフィレンツェへ向かう記事を書きます。