かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#26 フィレンツェでレンタカーを借りる

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はフィレンツェを散策した記事を書きました。

今回はレンタカーを借りてドライブに行く記事を書きます。

 

 

今回の旅行の僕にとってのメーンイベントはイタリアで車を運転することなのです。

当たり前ですが、左側通行よりも右側通行する国の方が多いのです。

と、いうことは右側通行がワールドスタンダードなんですね。

僕は運転が得意な方ではないのですが、なんとなくワールドスタンダードの右側通行の運転してみたいって朧気に思っていました。

特に目的があるわけではなくて「どんな感じなんだろ」って程度だったんですけど。

 

そして、とうとうこの日がやってきました。

海外で運転するには国外運転免許証いわゆる国際免許が必要です。

もちろん出国前に取得して準備万端です。

ちなみに国外運転免許証は運転免許とパスポートを持っていれば最寄りの免許センターなどで2500円くらいの申請料と申請用の写真を用意すれば30分くらいで取得できます。「こんなに簡単に貰えていいの」ってくらい簡単に貰えちゃってビックリでした。

 

前日もたくさん歩いたのでぐっすり眠れて体はすっきりです。

フィレンツェあたりから時差ぼけも治って起床時間も通常に戻りました。

この日もホテルで朝食。

ホテル・ラ・スカレッタは朝食込みの予約ではなかったのですが、朝食の評判が良いらしいのでチェックインの時、彼女がフロントでチケットを買っていたのです。

一人12ユーロ、朝食にしては少し高めかな。

さっそくチケットを持って朝食会場に向かいます。

いつもと同じビュッフェスタイルなのですが、ローマのホテルの朝食よりもメニューが豊富だったし、ちょっとお洒落な料理が並んでいます。

ハチミツが巣箱に入っていたり、キッシュみたいなのがあったりで「海外セレブって毎朝こんなもの食ってやがるのか」と勝手に想像をして羨ましい気持ちになったですよ。

朝食で12ユーロは高いかなって思ってたけど、とても満足いく朝食でした。

f:id:karurun428:20190619111304j:image

巣箱みたいのに入ってるハチミツ
f:id:karurun428:20190619111307j:image

 

 

 朝食を済ませてレンタカー屋へ。

彼女が事前にインターネットでレンタカーの予約を済ませくれていたので車を借りる手筈は整っています。

値段と相談したのもあるのですが、初めての海外での運転なので一番小さい車を予約をしました。

あいにく雨模様の天気で小雨が降っていましたが、歩いてレンタカー屋さんへ。

レンタカーの予約は9時だったのですが、道に迷ったりして少し遅れて到着しました。

遅れてしまって大丈夫かなと心配していたのですが、なんとレンタカー屋さんは開店前でした。

先に並んでるお客さんが一組いて僕らはうしろに並びました。

「イタリアではこういうの普通なのかね」なんて話していると店員さんがバイクで通勤してきました。

特に挨拶もなく普通に鍵を開け入っていきます。

日本なら予約の時間に店が開いてないなんて考えられないのですけど、イタリアではこれが普通なんですかね。

f:id:karurun428:20190619130619j:image
f:id:karurun428:20190619130627j:image

 

先に並んでいたお客さんから手続きを始めます。

イタリア語で話していたので内容はわからなかったのですが先客と店員が揉めてるようで30分くらい待たされて僕らの順番です。

書類に住所とか名前を書いてから店員さんから保険とかの説明を受けました。

説明はイタリア訛の聞き取りにくい英語でしたが二人で頑張って聞きました。

半分くらい理解不能でしたけどドア周りを傷つけると保険が効かないとか、そんな感じだったと思います。

そして、書類に書いた住所は間違いないかと何度も聞かれました。

交通違反などの罰金は日本に請求書が届くみたいなので、念入りに確認されたのかもしれません。

最後にデポジットを払います。

現金での支払いはNGでクレジットカードのみの支払いでした。

運転する人の名義のクレジットカードでしか支払いが出来ないことになっていました。僕名義のカードなのですが、読み取る機械にカードを入れて暗証番号を何回押しても、うまく認証されずにNGになってしまって、別のカードを入れてやっと支払えました。日本に帰ってきて認証できなかったカードで買い物をして同じ暗証番号を押すと使えたので相性が悪かったのですかね。

あの時は凄く焦ったですよ。

念のために違うブランドのカードを三枚持って行ったのですが、それで難を逃れることができるとは思ってもいなかったです。

 

そんなこんなで手続きは無事終わって書類の控えを返され「車は違う場所にあるからね」って地図を渡されました。

けっこう大雑把な地図で道に迷ってしまい通り沿いにあったホテルのフロントの人に場所を聞いて、やっとの思いでレンタカー置き場到着しました。

レンタカー置き場では書類をみせると直ぐに鍵と車を案内されました。

 

プジョーでした。予約したのはプジョーなので間違いないのですけど予定していた車よりも大きく感じます。と、いうかワンサイズ大きいです。

これが噂の「グレードアップ」サービスなのですね。

レンタカーで旅行しているブロガーさんの記事で「グレードアップ」して貰いましたと書いてるやつですね。

初めての右側通行で不安もあったのですが、大きい車で「ゆったりドライブ」ってポジティブ思考です。

f:id:karurun428:20190620151422j:image

メーターの真ん中に制限速度が表示されるんですね。

どれくらいのスピードで走れば良いのか知ることができて便利でした。

f:id:karurun428:20190619140128j:image

 予定より一時間近く遅れたのですが無事にレンタカーをゲットしてドライブ開始です。

次回はプラダのアウトレットに行く記事を書きます。