かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#32 ノープラン

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はフィレンツェで食事をした記事を書きました。

今回はミラノへ向かう記事を書きます。

 

 

 

 

僕らは旅行が好きなのですが、国内旅行はドライブ旅行が大半です。

どこの観光地に行くとか綿密な計画を立てる訳ではなく、目的地だけを決めて自由気ままに旅をするのが好きです。

例えば、新潟県新潟市を目的地に設定して、その日の気分で道すがらにある観光地で遊んで食べて、その日に泊まれるホテルとか旅館をネットで探して泊まる行き当たりばったりな旅が大好きなのです。

 

 フィレンツェとお別れ

 

朝食を済ませ、ホテルに戻りスーツケースを持ってサンタマリアノヴェッラ駅の駐車場へ向かいます。

スーツケースも重くなったのでサンタマリアノヴェッラ駅まではバスで移動です。

バス停はホテルの直ぐそばにあるピッティ宮殿の目の前です。

こんなに近くにあったのに観光し忘れていたピッティ宮殿をバスが来る時間まで観て周りました。

外観は観れたのですが、建物の中には開場時間前なので入れなかったのが残念でした。

 

f:id:karurun428:20190704214357j:image

バスは何度も歩いた道を通り20分ほどでサンタマリアノヴェッラ駅に到着しました。

 

 ノープラン 

 

フィレンツェまでの観光予定やホテルは決まっていました。

ここから先はミラノへ行くということだけで、その他はノープランです。

ホテルも決まっていないし、もちろん行程も決まっていません。

決定してるはミラノの空港から飛行機へ乗って日本へ帰るだけです。

当日の朝になっても、どの経路でミラノへ行くか決まっていなくて、経路が違うと立ち寄る観光地も変わってくるのでバスの中でも相談したのですが、なかなか決まらないのです。

 

考えていたのは二通りで、パルマを経由していく経路とジェノバを経由していく経路です。

パルマ経由はパルマの史跡とかを見学して美味しい生ハムを食べる感じで、ジェノバ経由なら手前のピサによって「ピサの斜塔」を観光して余裕があれば他の場所もと思っていました。

旅行前はベネチアまで足を延ばそうと考えていたのですが、ちょっと前に大きな洪水が起こったので「ベネチアは無しだね」って事になりました。

 

 行き先が決まる

 

そうこう悩んでいるうちに駐車場に着いて車を出庫することに。

僕は車が置いてあるスペースに向かい彼女は料金所の前で待っています。

僕が車を運転して駐車場の料金所で降りると彼女と店員さんが話をしています。

スマホの地図を見せながら彼女は駐車場の係のおっさんに身振り手振りで「パルマ経路とジェノバ経路どっちがイージー?」って聞いていました。

駐車場のおっさんは「ジェノバの方がイージーだよ」と。

腕をクネクネと波打たせながら「パルマはアップダウンあるから大変だよ」と教えてくれたので「運転が楽ちんなのが良いよね」ということになり、ジェノバ経由に決まりました。

 パルマで生ハムも捨てがたかったのですが、ジェノバ経由でピサの斜塔を観光することになりました。

次回は「ピサの斜塔」の記事を書きます。