かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#34 ピサからミラノへ

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はピサのドゥオモ広場を観光した記事を書きました。

今回はピサからミラノまで移動した記事を書きます。

今後の予定

ピサで昼食を済ませミラノ方面へ移動です。

ピサのドゥオモ広場までは、なんとか天気がもっていたのですが、車を走らせると雨が降ってきました。

ピサからミラノまでの距離は約300キロ。

ほとんどが高速道路の運転です。

天気は良くないけどフィレンツェの駐車場のおじさんが「ミラノへはパルマ経由よりジェノバ経由の方がイージーだぜ」って言っていたので気持ちに余裕を持って出発しました。

運転に慣れてきて国内旅行みたいに彼女と話しながらドライブ出来るようになっていました。

話題は「ミラノまで直接行くか、途中の観光地を観光してからミラノへ行くか」です。

この時点で今晩泊まるホテルの予約はしていないので、どちらの選択も可能なのです。

彼女の希望はミラノの途中で観光をして宿泊し、翌日にミラノへ移動してミラノを観光するというプランでした。

候補地はチンクエ・テッレというピサとジェノバの間くらいにある都市です。

チンクエ・テッレは海沿いの断崖にカラフルな集落があったり風向明媚な景色が堪能できる都市らしいです。

ピサを出発したのは14時過ぎなのでイタリア旅行も残すところ二日と半日。

僕の考えは海沿いを観光するには天気が良くないし、まずはミラノへ着いてホテルで体を休めて翌日に備えた方が良いと主張したのですが、彼女も折れずに平行線です。

「チンクエ・テッレのホテルがとれたら行こう」ということになり、彼女はスマホを片手にエクスペディアと格闘したのですが、今晩泊まれるホテルは見つからず、目的地はミラノになったのです。

国内旅行なら「車中泊で良いから行きたい」と言いかねない勢いだったのですが、さすがにイタリアでの車中泊は無理と考えたようで諦めたようです。

峠道

ガソリンメーターに目をやると半分以下になっていたので「給油をしなければいけないね」となりました。

慣れない土地でのドライブなので早め早めの給油です。

サービスエリアがあったので、さっそく給油をします。

イタリアで初めての給油です。

セルフではなく店員さんに給油してもらうタイプのガソリンスタンドでした。

僕らのツタナイ英語でも意思疎通がうまくいったようで、問題もなく給油を終えることができました。

無事に給油ができて安心した束の間に「ちょっと話が違うかも?」ってなったのです。

平坦だった道が急に峠道になってクネクネしたカーブが続き、アップダウンが激しい行程になったのです。

駐車場のおじさんは「イージー」と言ってたはずなのですが、全くイージーじゃない峠道が1時間くらい続きました。

もちろん、イタリアのドライバーさん達は物凄いスピードで運転をします。

雨で路面が濡れていたこともあって緊張しての運転だったし、少し怖かったですな。

「これがイージーならパルマ経由だったなら死んでたかもね。」と彼女は言ってたけど僕もそう思います。

パルマはもっとキツイかぁジェノバ経由にして良かったね」なんて話しながらのドライブでした。

国内の高速道路では、経験したことがないアップダウンが激しい峠道だったです。

サービスエリア

少し平坦になったところにサービスエリアがあったので休憩です。

イタリアのサービスエリアってどんなのか興味がありましたが、日本のサービスエリアと同じ感じでしたね。

レストランがあったりお土産を売っていたり普通ですね。

これが最後の休憩でその後は順調に進み18時頃にミラノへ到着しました。

次回はミラノでの夕食とかの記事を書きます。