かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#44 ローマ観光のまとめ①

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回までローマからミラノまでイタリアを周遊してきた記事を書いてきました。

おおまかに分けるとローマ、トスカーナ地方(フィレンツェ、ピサ)、ミラノを観光ししました。

思い出や気付いた事なんかを一都市づつにまとめでいこうと思います。

今回はローマ、バチカンに滞在した記事を書きます。

 

 

 

 

移動手段

 

 

テルミニ駅近郊のホテルを拠点にして二日間でバチカンとローマの観光地を周りましたた。

主な交通手段はローマパスで乗れる地下鉄、トラム、そして徒歩です。

言葉の不安とブログなどでタクシーはボッタくられたり犯罪に巻き込まれやすいとの記事を信じてタクシーでの移動はしませんでした。

ローマは観光地がまとまっていて観光しやすいのですが、公共機関での交通手段を選ぶと、とにかく歩くことになります。

アイフォンのヘルスケアを見返すと一日10キロ以上の距離を歩いていました。

いろいろなブログの記事にも書いているのですが、スニーカーやウォーキングシューズは必須です。

路面は石畳が剥がれていたりして足場が悪い場所なども沢山あったで足腰への負担が大きかったです。

膝を保護するサポーターとかテーピングなんかも準備しておけば良かったのかもと思いました。

体力に自信のない人はタクシーを利用した方が楽しめると思います。

 

 ローマの治安

 

 

テルミニ駅近郊、ローマは治安が悪いとまでは言いませんが、決して良くはないといった印象でした。

特にテルミニ駅近郊ですが、道路にはタバコの吸い殻や食べ物が包装されていた袋などの小さいゴミが散乱していて、暗くなると駅前にチーマー風の若者がたむろって酒を飲んでいたりタバコを吸っていたりしてました。

ローマに限らずイタリア喫煙者に寛容らしくタバコを吸って道を歩いている人は珍しくありませんでした。

特に若い女性が歩きタバコをしている光景をよく見かけました。

コロッセオなどの有名な観光地にも普通に喫煙スペースがあってヨーロッパは日本よりも喫煙者に厳しいイメージがありましたが、イタリアはそうではないみたいです。

 

治安が決して良くはないと書いた理由はブログの記事でも書いたのですが、トラムで移動中にスリに狙われたからです。

運よく被害に遭わずに済んだのですが、イタリア旅行で一番緊迫した場面でした。

よくブログの記事や観光ガイドに書いてるのですが、イタリアのスリは個人ではなく「スリ集団」でチームワークを使って狙ってきます。

旅行前は「そんな大袈裟な」って思っていたのですが、本当に集団で狙ってきます。

自分は大丈夫とか思わずに、バッグやリックの選び方や持ち方には細心の注意が必要なのだということが勉強できました。

あの時に財布やパスポートが盗まれていたらと思うとゾッとします。

 

 食事の相場

 

 

観光地で食事をしたのが多かったからかも知れませんが、ランチでも普通のレストランで食事をすると日本の相場に比べると高いと思います。

ドリンクを頼んでパスタやピザなどを頼むと2000円を超えるくらいで、二人でランチを食べると5000円くらいになります。

二人で5000円のランチが妥当な値段だと思うか高いと思うかは人によって感じ方が違うと思いますが、我が家の感覚だとかなり高額です。

夕食だとお酒を頼んだりするので、だいたいランチの倍くらいですね。

テルミニ駅にスーパーマーケットがあり、着いた日とローマ滞在最終日の夕食を買ってホテルで食べたのですが、ビールやら総菜を買って二人で2000円くらいでした。

食べたことのない地元の総菜やビールなんかが楽しめてランチの半分以下くらいなのでホテルでの食事もそれなりに満足でした。

 

次回はバチカンとかコロッセオなど観光地で感じた事とかをまとめた記事を書きます。