かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#45 ローマ観光のまとめ②

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

今回はローマの観光地で感じた事とかをまとめた記事を書きます。

 

 

 

僕らが観光した場所を大きく分けると「バチカン市国」、「スペイン広場からパンテオンまでの観光地が隣接するエリア」、「コロッセオ周辺のエリア」、「トラステヴェレ」、「テルミニ駅周辺のエリア」の5つのエリアです。

この5つのエリアを二日間で観光しました。

思い返すとなかなかハードな日程での観光だったと思います。

「トラステヴェレ」と「テルミニ駅周辺のエリア」は街並みを散策しただけでこれといった観光地は行っていないので、割愛して残りの3つのエリアの感想や印象を書きたいと思います。

 

バチカン市国

 

バチカン市国ではバチカン博物館を観光してしまうと時間的にローマの他の観光地に行けなくなる恐れがあるのでバチカン博物館は回避して、サン・ピエトロ広場・大聖堂だけを見学しました。

ホテルのあるテルミニ駅からは地下鉄で移動でしたが、乗り方はわかりやすく地下鉄を降りてからも観光ツアーや大勢の一般の観光客がサン・ピエトロ広場・大聖堂に向かって歩いているので流れに乗って歩いていくと自動的に目的地へ着いてしまう感じで苦労せずに移動できたと思います。

サン・ピエトロ大聖堂へはセキュリティーチェックの列に並ばなけならないのですが比較的スムーズに流れて待ち時間もそんなに気にならなかったです。

 

サン・ピエトロ大聖堂を観光して感じたのはピエタの像などの他にも壁や天井にいたるまで芸術作品で芸術に疎い僕でもそれらを鑑賞して素晴らしいと思ったくらいなので絵画や彫刻などに造詣の深い人は一日中、鑑賞しても時間が足りないのだろうと思います。

移動を含めるとサン・ピエトロ大聖堂を観光しただけでも午前中いっぱい掛かったのでサン・ピエトロ博物館に行ってしまうと一日目はバチカン市国で終わってしまったかもしれません。

僕的は熱心なキリスト教信者とか芸術大好き人間でなければ、サン・ピエトロ広場・大聖堂だけで満足できるかなと思います。

 

「スペイン広場からパンテオン

 

バチカン市国で観光した重厚な壁画や彫刻はここまでで、スペイン広場からは「ローマの休日」にでてくる観光地を周るような行程です。

スペイン広場で階段を登ってトレビの泉でコインを投げて楽しんできました。

本来、初日の午後の観光行程の予定に入っていなかったのですが、予定してたより時間が余ったのでトレビの泉も観光したのでローマの休日ツアーみたいになりました。

 僕的にこのエリアで凄く良かった観光地はパンテオンでした。

イメージしていた古代ローマの建造物そのもので「ローマに来たんだ」と実感できた観光地に思えました。

僕的にはサン・ピエトロ大聖堂よりも感動したレベルが高かったです。

 

コロッセオ周辺」

 

当初のローマで行きたい観光地1位はコロッセオだったのですが、やっぱりコロッセオが一番でした。

グラディエーターやらが戦った闘技場の中に入って古代ローマに思いを馳せると完治していた中二病が再発してしまうんじゃないのかと思うほど感激しました。

パンテオン以上に「ローマに来たんだ」と感じるレベルが高かったです。

隣接しているフォロ・ロマーノとパラティーノの丘も古代ローマを感じることが出来て良かったですけどコロッセオには敵わなかったですね。

 

「ローマのまとめ」

 

ローマの観光地の物価は高めですけど、考えると世界屈指の観光都市です。

安い訳はないのです。

観光地を振り返ってみると、それぞれの場所に明らかな個性があって観光のしがいがあるというかテレビで見たことがある場所なのに新鮮に感じられる事が出来きました。

スリが多いとか治安が良くない場所があったり、良いところばらりではないのですが、十分に楽しめました。

次回はフィレンツェをまとめた記事を書きます。