かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#47 フィレンツェのまとめ②

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

今回はフィレンツェでレンタカーでアウトレットモールやピサの斜塔の観光をしたのをまとめた記事を書きます。

 

 

 

レンタカー

 

 

初めての海外での運転でした。

最初の方は右側走行や左ハンドルに戸惑いましたが、思っていたよりも早く慣れて車を操作すること自体は問題なく出来たと思います。

高速道路やバイパスのような広い道路は、さほどストレスを感じないで運転出来たのですが、細い道やZTLに近いエリアの運転は気を使っての運転を強いられました。

当たり前だけど、ロータリーの入り方だったっりZTLの地域を意識しての運転は二日間では克服出来なかったですね。

 

車に関して、運転以外で気になった事はレンタカー屋との遣り取りとガソリンスタンドでの給油です。

レンタカー屋では契約書を見せられ「イタリア語みたいだけど英語かな?」という言葉で長々と説明されて僕が理解しているのかを確認してきたり、返却の時はなんの説明もなく事務所の中で長い時間待たされたりで凄く不安になったりしました。

ガソリンスタンドでも言葉が全く通じなくて給油まで凄く時間が掛かったりしました。

特に返却時、ガソリンを満タンにしたかったのが通じなくて困惑しました。

結果、グーグル翻訳の画面を見せて満タンにしてもらったですけど。

 

イタリアを車で移動してみて一番に思ったことは「会話が出来ないと辛い」です。

レンタカーを借りてプライベートな空間でリラックスして移動できるかわりに、現地の人とコミュニケーションを取らなければならないのです。

車を借りたり、給油したり、駐車場に停めたり料金を支払ったりするには、そこの店員さんと会話しないと成立しません。

旅行前には、公共交通機関を使うよりも、車で移動することで現地の人と会話をしなくても良いから楽だろうなと思っていたのですが正反対でした。

電車やバスの公共交通機関は標識や看板の文字が理解できれば乗れるますからね。

 

この経験が尾を引いて、僕は帰国後に駅前留学をすることになるのです。

 

アウトレットモール

 

 

二カ所のアウトレットモールに行ってきました。

プラダの工場に併設されているプラダのアウトレット「スペース」とグッチ等の高級ブランドが入っている「ザ・モール」です。

二つのアウトレットモールは離れていますが、両方とも山の中にあります。

行く前は、日本でいう山の手のような場所にあるのかと思っていたのですが、周りに住宅等はなく、熊やキツネが住んでいるような山中にポツンとありました。

車で行く以外は、フィレンツェからバスか電車で最寄りの駅まで行ってタクシーに乗って移動するそうです。

 

これは好みですが、僕はプラダアウトレットの方が良かったです。

「ザ・モール」はグッチとかたくさんのブランドが入っていますが、どのブランドもプラダほど品揃えが多くなくて、品物もプラダの方が素敵に思えました。

次にどちらか行くのを選べと言われたプラダですね。

フィレンツェへ行ったら、また両方に行くと思いますけどね。

 

 ピサの斜塔

 

 

フィレンツェからミラノへ行く途中に「ピサの斜塔」を観光しました。

フィレンツェから電車とバスを乗り継いで1時間半くらいで行けるみたいです。

車で行った感想は「フィレンツェからはちょっと遠いな」といった印象です。

ピサの斜塔」こそ山中にあるイメージだったのですが、住宅街のそばにあります。

屋台やお土産屋が沢山あって観光地らしい観光地でした。

両替所があって両替も出来て便利でした。

 

観光客は「ピサの斜塔」を支えるようにしてる写真を撮っていて、凄くマヌケなポーズをしている集団を遠くから眺めて面白かったです。

もちろん、僕らも変な格好で写真を撮りましたけど。

数時間前に「ピサの斜塔」に行くことを決めたのでチケットが変えなくて「ピサの斜塔」に登れなかったのは残念でしたが、それなりに楽しめました。

ピサの斜塔」だけでなく広場にあるドゥオモも綺麗だったし、写真を撮ったりして楽しかったですけど、次にフィレンツェ付近に旅行に来ても来ることは無いと思います。

フィレンツェから遠いのでフィレンツェを拠点にした旅行なら「ピサの斜塔」だけで1日が終わりそうでもったいない気がします。

そう考えると「ピサの斜塔」を観光できたのは凄く良かったです。

 

次回はミラノを観光したまとめの記事を書きます。