かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#48 ミラノのまとめ

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

今回はミラノ観光をまとめた記事を書きます。

 

 

 

ミラノ

 

 

 ミラノはローマに次いでイタリア第二の都市とのことです。

ミラノはローマやフィレンツェと比べると都会に思えました。

ミラノに到着したときは暗くなっていて景色も見えなかったのですが、それでもイタリアで通ってきた都市の中で抜きん出て垢抜けているというか洗練された印象です。

ローマやフィレンツェは紀元前からある建物やおとぎ話から抜け出してきた中世の街並を大切に残した観光地でしたが、ミラノはミラノ大聖堂やガレリア等の古い建物と近代的な高層ビル混在していても違和感を感じるどころか綺麗な街に思えました。

イタリア旅行でローマ、フィレンツェ、ミラノの3カ所の都市を観光してミラノが一番好きな都市でした。

彼女はフィレンツェが一番と言っていたので、好みの問題ですね。

 

ミラノの治安

 

 

治安はというと、特に悪いとは感じませんでした。

夜に徒歩でミラノ中央駅の近くのレストランや郊外のホテルの近くにあるスーパーマーケットに買い出しに行ったのですが、ミラノ中央駅はテルミニ駅付近のように若者達がたむろっているとことはなかったです。

郊外のホテル付近も道路には街灯が点いていて明るかったし、特に危険を感じるようなことはありませんでした。

物売りや物乞いはどこにでもいるので仕方ありませんが、それ以外は細い路地とかナイトクラブのようなトラブルが起きそうな場所へ行かない限りは大丈夫かなと思います。

 

 ミラノ観光

 

 

ミラノを観光したのは実質1日だけで、場所はミラノ大聖堂とガレリア付近と地下鉄を乗るときに立ち寄ったミラノ中央駅だけです。

バチカンやローマのコロッセオも印象深いですけど、この旅行で一番良かった観光地はどこって聞かれたら、僕はミラノ大聖堂を選びます。

ミラノ大聖堂は世界最大級のドゥオモとあって大きく、そして外観がカッコイイのです。

まるでファイナルファンタジーとかのRPGの世界にいるような感じがしてワクワクしたのを覚えています。

テラスからミラノの綺麗な街を一望出来たのも良かったですし、大聖堂の中の彫刻やステンドグラスも素晴らしかったです。

 

ハイブランドが集まるショッピング街があるガレリアは、高級店の集まりが観光地化しているので普段は入りにくい店でも気兼ねなくウインドショッピングが出来て楽しかったです。

旅行前はミラノと言えばミラノコレクションが開催されるようにオシャレな人が多い街ってイメージがありましたが、まさにその通りでした。

日本のショッピングモールは女性用の服を扱っている店舗の方がが多く男性用の服を扱っているの店舗は少ないと思うのですが、ミラノでは逆で男性用の扱っているの店舗の方が多かったです。

お洒落な服装の女性も多かったけど、お洒落な男性の方が目に留まりました。

街中では、髪をカチカチに固めてジャケットを羽織って細身のパンツみたいな男性とすれ違うことが多かったです。

僕も少し見習わなければいけないのですが、難しいですな。

 

 

 

今回の旅行でミラノの日程は1日だけだったのでミラノ大聖付近しか観光が出来なかったのですが、ミラノ大聖堂の他にも素晴らしい観光地がたくさんあるので、もう一度イタリアに来る機会があれば今度はミラノの空港に降りてミラノから観光をスタートさせたいと思います。

イタリア旅行の最後に訪れた都市なので深く印象に残っているのかも知れませんが、この旅行の中でミラノでの思い出が一番です。

凄く気に入ったので再訪出来たら良いと思います。

 

おしまい

 

 

イタリア旅行の備忘録のようなブログを長い時間をかけて書いてきましたが、この記事でおしまいです。

良かったことも悪かったことも思い出しながら書いた訳ですが、最初の方の記事を書いているときには出発前のように楽しい気分になったし、終わりの方は旅の終わりのような寂しい気分になって不思議な気持ちでした。

ブログを書いていてイタリアへの旅はよっぽど楽しい旅だったんだと実感できました。

こんなに長い旅は生まれて初めてだったので、体も気持ちも疲れたですけど、これから先にこれ以上に楽しい出来事があるのかと不安になるほどの旅でした。

この旅は、僕の人生のハイライトの一つになるのかもしれないです。

 

今度は違う土地を旅したブログも書けたら良いと思います。