かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

台湾旅行#1 高雄へ行きたい

こんにちは かるるんと申します。

今回から2019年8月末に台湾旅行へ行ってきた思い出を記事にしていきます。

 

 夏の旅行に行きたい

 

 

我が家のここ数年のトレンドは「年に一度は海外旅行に行く」ことでなのです。

我が家と言っても長年同居生活をしている彼女と僕の二人住まいなのですけどね。

前年は彼女が長期休暇を取ったので、僕も便乗して有給休暇を取ってイタリアに行き、一昨年は台湾に行ったので、まだ時期は決まってなかったのですが、今年も二人で海外旅行にに行きたいと漠然と考えていたのです。

 

海外旅行の他にも、夏に国内の近場を小旅行に行っていたのですが、2019年は八月半ばまでに夏休みを取れなくて、小旅行にも行っていないので「どこか行きたいね」なんて話していました。

 

彼女の趣味(というか特技というか日課?)はスカイスキャナーとかの検索サイトやLCCのサイトをチェックして格安航空券を探すことなのです。

安い航空券をみつけても、簡単に有給を取って旅行に行くことが出来ないので「仕事を休めないから行けないのだ」といつも悔しがっています。

少し前から8月末か9月くらいに国内旅行にでも行きたいと思って近場の観光地を探していました。

東北とかをドライブしながらの旅行も良いけど、一泊か二泊なら飛行機に乗って札幌や大阪もありかなって思っていました。

仙台在住なのでLCCの格安航空券で行きやすい国内旅行は札幌か大阪になるのです。

 

彼女から「8月24日に安い航空券がある」と8月10日くらいの昼休みにLINEが来たのでした。

僕は札幌か大阪だと思っていたのですが、まさかの台湾でした。

嘘みたいな話ですけど台湾行きの航空券が一番安かったんだそうです。

彼女の言う「8月24日に安い航空券がある」というのは彼女から「8月24日の安い航空券を買う」という意味なのです。

夏の国内旅行のつもりでいたのが1年に1回の海外旅行になったのでした。

我が家で急に旅行が決まる事は珍しくないので、すぐさま有給休暇の申請して8月24日から27日までの3泊4日の台湾旅行行くことなったのです。

 

台湾縦断

 

 

台湾旅行は2017年に二度行っています。

二度とも台北に宿泊して九份故宮博物館とかの観光をしたり、動物園でパンダをみたり、夜市に行ったりと台北の有名な観光地はほぼ制覇していました。

そういっても、台北は食べ物が美味しいし、人も親切なので何度行っても楽しいに決まっているのですが、今回は僕の「行ってみたいランキング1位」の高雄に行こうということになったのです。

 

なぜに高雄かというと、過去二度行った台湾旅行は凄く楽しくて帰国したあとも調味料を揃えて自宅で火鍋をしてみたりルーローハンを作って弁当にして持っていく程、台湾フリークになってしまったのです。

「I LOVE TAIWAN」なのです。

 

台北だけじゃなくて他の場所にも行ってみたいです」とか「台湾を一周したいのだ」と思っていても日程や予算の問題があるので簡単ではありません。

と、いうことで「一番目の次は、二番目でしょ」ということで台湾で二番目に大きい都市の高雄なのです。

台北から高雄のあいだには台中や台南という都市があって、寄り道してそっちの観光地も巡ってしまおうという欲張りな計画なのです。

 

次回から高雄を目指して台湾旅行する記事を書きます。