かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

台湾旅行#3 桃園空港から寧夏路夜市

こんにちは かるるんと申します。

台北から高雄まで台湾を旅行するブログを書いています。

今回は桃園空港から移動しして初日のホテルや夜市の記事を書きます。

イタリア旅行のブログのにも書いたのですが、僕と彼女の旅行は最終目的地だけを決めて、他はその日の気分や天候で観光する場所を決めていくのが多いのです。

今回もそんな感じで、決まっている事は「帰りの飛行機、高雄を観光するということ、そして初日に宿泊するホテルだけ」なのです。

と、いうことで桃園空港からホテルへ向かいます。

プリペイドSIM

今回の1泊目のホテルは、寧夏路夜市のそばにある「ロイヤルシーズンズホテル台北」です。

いつもの台湾旅行は深夜に桃園空港着で移動してホテルに着くのは深夜で、寝るだけになるのですが、今回の桃園空港着は現地時間の八時過ぎなので、寧夏路夜市で夕食でもと思い、夜市の近くにある宿にしたのです。

3度目の桃園空港なので、余裕かと思っていたのですが、これまでの海外旅行では、AmazonプリペイドSIMを購入して国内でアクティベートとかの設定をして持って行っていたのですが、今回は初めて空港でSIMを買うことに挑戦してみようとなって、空港でSIM屋さんを探していたりして空港内で時間を費やしてしました。

空港でSIMを買うことは、思っていたよりも簡単で、希望のプランを指さしてパスポートとスマホを店員さんに渡すと、SIMの交換から設定まで店員さんがやってくれるので、待ち時間が気にならなければ、Amazonで買って自分でやるよりは楽かもしれないですね。

5日間使えるSIMで日本円で1200円くらいだったです。

MRTでホテルまで

SIMを買ったらMRTに乗ってホテルまで移動します。

MRTとは台湾の地下鉄・MRT(都市鉄道)のことで、運賃も日本の鉄道のように高くないので、僕らが台北を観光する際は必須の移動手段なのです。

夜着の便だとMRTの終電を逃してしまって、バスかタクシーの移動になってしまうのですが、今回は早い時間に着いたのでMRTでホテルまで向かうのです。

台湾にも日本のsuicaみたいに現金をチャージすれば、いちいち切符を買う必要がない悠遊カードという交通系のカードがあってコンビニなんかでも使えます。

僕らは前回の台湾旅行で悠遊カードを手に入れているので、空港の窓口でチャージをしてMRTと地下鉄を乗り継いで、「ロイヤルシーズンズホテル台北」へ向かいました。

何度となくMRTに乗っているのでスムーズに「ロイヤルシーズンズホテル台北」の最寄り駅「MRT中山駅」まで行けました。

駅からはグーグルマップを使って簡単に「ロイヤルシーズンズホテル台北」辿り着きけたのでした。

駅からの時間は歩いて15分くらいだったと思います。

台風の影響で風が少し強かったのですが、歩道があって平らなのでスーツケースを引きながらでも歩きやすくアッと言う間に着いた感じでしたね。

ロイヤルシーズンズホテル台北

旅行前に予約するときに、フロントの方が日本語が話せるというクチコミを見たのですが挨拶程度の日本語だろうと思って、スマホの不調(いつもはスマホに送られてきた画面を見せます)や英語が通じない時の為に、バウチャーを印刷して持参してきました。

もちろん、バウチャーを見せてスムーズにチェックインは出来たのですが、フロントの方の日本語は予想外でした。

日本語がとても堪能で、しかも凄く親切で、外出するときには傘を貸してくれたり、ガムテープを貸してもらったりで、とても感じがよかったです。

部屋も清潔で快適でした。

浴槽にはジャグジーがありましたけど、使わなかったです。

寧夏路夜市

寧夏路夜市には台湾旅行の来るたびに訪れているので3回目になります。

寧夏路夜市は士林夜市のように大きくないのですが、台北駅やMRT中山駅から比較的近くてアクセスし易くて、適度な大きさなので歩きやすいし、屋台の料理も美味しく外れが少ないので、僕も彼女も気に入り、毎度立ち寄っています。

今回は、残念ながら寧夏路夜市をエンジョイすることは出来なかったのです。

午前中まで猛威を振るっていた台風の影響なのか、屋台はいつも通りに営業していたのですが、客はマバラでした。

台風で午前中の台湾便がたくさん運休したせいか、この日の寧夏路夜市では日本語は聞こえなかったです。

僕らが行った時間もまだ風が強くて、夜市で夕食を食べる気にはなれなくて、屋台で適当な総菜を買ってホテルに戻って食べることになったのです。

台湾ビールはいつ飲んでも美味しいです。

夜市から買った総菜の写真は撮り忘れたのでした( ;∀;)

次回は台湾旅行二日目、新幹線に乗ったりした記事を書きます。