かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#38 ミラノ大聖堂

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はミラノのマックハウスハンバーガーを食べていたら、物乞いに遭遇した記事を書きました。

今回はミラノのドゥオモを観光した記事を書きます。

 

ドゥオモ広場

 

ドゥオモ広場を横切りミラノ大聖堂へ向かいます。

ドゥオモ広場はブログの記事なんかで予習していった通り、鳩が沢山いて餌やりをしている観光客もいます。

悪名高い、鳩の餌を押し売りしているオジサンを発見しました。

歩いているとすれ違いざまに鳩の餌を無理やり握らせて金銭を要求する詐欺をはたらくのです。

記事で読んだ通りでシレっとした顔で近づいてきてスーっと手を伸ばして餌を握らせようとしてくるのです。

うっかり餌を受け取ってしまうと代金を要求されてしまいます。

マックで物乞いと遭遇して嫌な思いをした時は違って「ムフフ その手口はお見通しなのだ」となんだか楽しい気持ちになったのでした。

f:id:karurun428:20190731144157j:image

 ドゥオモ広場を抜けるとハッキリとミラノ大聖堂が見えてきます。

遠くから見てたときはそうでもなかったのですが、近くに寄ると凄くデカイです。

大きいだけでなく「これぞ大聖堂」って感じがします。

洗練されていてデザインでかっこいいです。

f:id:karurun428:20190731160533j:image

 

 屋上テラス

 

ミラノ大聖堂の横のチケットセンターでチケットを購入します。

整理券をもらって順番がきたらチケットを購入できる仕組みでした。

屋上テラスと内部が見学できるチケットですが、屋上テラスへ登るには階段とエレベーターの方法があります。

もちろんエレベーターで昇るチケットを購入しました。

順番を待っていた客の大半は中国人観光客のようでチケットセンターの中でも大音量の中国語が飛び交っていました。

彼らと出会うたびに「もう少しボリュームを下げて話せないのかな」って嫌な気持ちになるのですが、無理なのでしょうね。

 

チケットを入手して屋上テラスから見学します。

セキュリティチェックをしてエレベーターに乗ります。

混雑はなく並ばずに乗る事ができました。

屋上テラスからはミラノの街を一望できます。

f:id:karurun428:20190801132847j:image

f:id:karurun428:20190801133215j:image

至る所に彫刻があり、どれも素晴らしいです
f:id:karurun428:20190801133223j:image

修復工事なのかな?

工事中の場所もありました。

f:id:karurun428:20190801133804j:image

 屋上テラスは期待通りでとても素晴らしかったです。

エレベーターを使わないで階段を昇ってきた人と会いましたが皆さん息を切らしていましたね。

階段で昇ってくるのも楽しいかもですが、じっくり観光をするならエレベーターの方が良さそうです。

 

大聖堂の中

 

次はミラノ大聖堂の内部を見学します。

エレベータで下に戻り、正面の入口から入場します。

入口にあるセキュリティまで行列が出来ていて30分ほど並んで入れました。

美しいステンドグラスや数え切れないほどの素晴らしい彫刻があります。

f:id:karurun428:20190801135539j:image
f:id:karurun428:20190801135534j:image

f:id:karurun428:20190801135740j:image
f:id:karurun428:20190801135745j:image

 ミラノ大聖堂ミラノ大聖堂を堪能して、次はガレリアへ向かいます。

次回はショッピングセンターと呼んでいいのかな?

ガレリアの記事を書きます。