かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#37 ミラノ ドゥオモ広場

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はリテーネ空港にレンタカーを返してバスでミラノ市街まで移動した記事を書きました。

今回はミラノ市街を観光した記事を書きます。

43 STATION HOTEL

リナーテ空港から乗ったバスをドゥオモ広場で降りて前日にネットで予約したホテルへ向かいます。

直ぐにドゥオモ広場へ戻ってくるのですが、大きな荷物を抱えて観光するわけにいかないので面倒でもチャックインしてスーツケースを置いて来なければならないのです。

ホテルはミラノ中央駅の近くにある「43 STATION HOTEL」。

ドゥオモ広場からホテルへは地下鉄に乗って移動します。

グーグルマップの案内がうまくいかなくて一駅先に進んでしまったけど無事に辿り着けたです。

ミラノ中央駅から近く利便性がよいのですが、これまで泊まったホテルの中で一番狭い部屋でビジネスホテルよりも少し広いくらいです。

ミラノ中央駅

ドゥオモ広場へ戻ります。

ミラノ中央駅から地下鉄に乗りドゥオモ広場へ向かいます。

来るときは乗り過ごして一駅先で降りたので初めてのミラノ中央駅です。

ミラノ中央駅は石造りで荘厳な佇まいです。

石造りの駅舎と高層ビルが景色に溶け込んでいてギャップが面白く感じました。

駅の広場には大きなツギハギのリンゴのオブジェがあって何を表現しているか全然わからなかったのですが、素晴らしい芸術作品なのだと思います。

物乞い

ドゥオモ広場に着いて正午を過ぎていたので昼食を食べる事にしました。

ドゥオモ広場にマックカフェがあったのでハンバーガーを食べることに。

注文はカウンターと自動販売機で出来ます。

せっかくの機会なので自動販売機で注文しました。

テイクアウトか店内で食べるかを選んで、メニューを決めてクレジットカードで支払いすると番号の印字されたレシートが出てきます。

電光掲示板に番号が表示されていて順番が来たら品物と引き換える仕組みでした。

自分のペースで選んで注文できるので英語で店員さんに注文するよりは気楽かもしれないないですね。

モニターでデカデカと広告をしていたチーズ&ベーコンのポテトを食べてみました。

ハンバーガーもポテトも食べ慣れているマクドナルドの安心の味でした。

マックを食べていると中東系の人でしょうか?褐色の肌の若い女の子が近づいてきて僕のペットボトルを掴んで「OK?」と聞いてきます。

驚いて「NO!」と答えると横のテーブルでも同じように食べ物を掴んで断られると次のテーブルに移動していきました。

向かいのテーブルで食べていた人が呆気にとられた感じで彼女に飲み物を渡すと今度はハンバーガーを掴んで持って店の外へ出て行ってしまいました。

それを見た警備員が食べ物をあげた客を凄く叱っていました。

歌を歌ったり、なにかを無理矢理売りつけて対価として金銭を貰おうとするのは外国でよくみますが、なにもしないで欲しい物を直接掴んで「これ、ちょうだい」ってのは衝撃でした。

次回はドゥオモを観光した記事を書きます。