かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#25 フィレンツェ④

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂を観光してホテルにチェックインまでの記事を書きました。

今回はフィレンツェの街を散策した記事を書きます。

ホテルで少し休んでフィレンツェの散策へ出発です。

移動は徒歩。

サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂へ行ったように戻っていく感じで進ます。

まずはサンタマリアノヴェッラ薬局を目指して歩きます。

サンタマリアノヴェッラ薬局は現存する最古の薬局だそうで昔々は薬草の調合をしてたりしたそうです。

今では薬草を使うのはドラクエの中だけですが、昔は本当に薬草で病気を治してたのですね。

この日、同じ道を通るのは四回目なので迷わずに到着です。

入口こそ小さな店構えに見えますが入ってみると広い店舗で香水やポプリなどを販売しています。

店内は観光客でいっぱいでした。

日本語を話す店員さんが居て日本語のメニューもあって日本人にも親切なお店でした。残念ながら僕は欲しい品物が見つかりませんでしたが、彼女は楽しそうに買い物してたですね。

肖像画がたくさんある部屋があって中学校の音楽室を思い出しました。

きっと、この薬局の為に尽力した方々なのでしょうね。

サンタマリアノヴェッラ薬局でお土産を選んでいたら、すっかり日が暮れていました。

次は革製品の市場へ向かいます。

サンタマリアノヴェッラ薬局から程なく歩くと革製品の市場です。

道路いっぱいに露店が広がり革製品を販売しています。

どの店も革製品が整然と並べられていて道にはゴミが落ちていなくて清潔な印象です。歩いていると呼び込みの店員さんに止められベルトとか財布を勧められ、いかにも市場って感じで楽しかったですよ。

店員の人のほとんどは中東系の人たちでした。

フィレンツェに来た記念に何かお土産を買いたかったのですが、ベルトも財布も足りているし革ジャン買っても着ないので、何が無いかと探しいるとありました。

可愛らしい猫と目が合ってしまったのす。

「僕を日本に連れって」ってという目をして僕を見ていました。

猫のポーチです。

手に取って確認していると中東系の店員さんが話しかけてきました。

店員さん「Are you korean?」

僕「Japanese」

店員さん「sorry」

15ユーロだった猫がなぜか10ユーロにディスカウントされました。

もっと、じっくり猫を確認していたら「もっとディスカウントできよ」と言ってきたのですが、気に入ったので10ユーロで購入です。

「気に入ったから、あまり安く買うのもなぁ」なんて思ってしまいました。

そのおかげかわからないですけど、今でも愛着があってリビングに飾ってます。

これです。

写真映りが悪いのかそれとも、撮るのが下手なのか、実物はもう少し可愛らしいのですが・・・。

革製品を購入してから3ユーロショップで買い物したり夜景を楽しんだりしてホテルに戻りました。

この日の夕飯はスーパーで総菜を買ってホテルでゆっくり食べました。

3ユーロショップ

夜景
スーパーのお惣菜

急ぎ足でのフィレンツェ観光でしたが充実した一日でした。

次回はレンタカーでPRADAアウトレットに行く記事を書きます。