かるるんぶろぐ

イタリア旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#36 リナーテ空港

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はミラノへ着いてホテルを探した記事を書きました。

今回はレンターカーを返却したりした記事を書きます。

 

 

 朝食

 

この日はレンタカーを返してミラノ市街へ移動して観光する予定です。

荷物をまとめて身だしなみを整えたら朝食を食べに朝食会場へ向かいます。

今回のホテルは今までよりも大きなホテルなのでツアー客も宿泊しているのです。

前日のチェックインの時にちょうどツアーのバスが到着して中国人らしき人達が凄い音量で話をしてました。

ツアー客と一緒の場所で喧騒の中で食事だったら「嫌だな」って思っていたのですが、ツアー客の食事は終わっていたようで落ち着いて食事ができました。

食事は定番のハムやチーズとかのビュッフェスタイルでした。

f:id:karurun428:20190717141917j:image
f:id:karurun428:20190717141913j:image

 

 リナーテ空港

 

食事を済ませてチェックアウト。

まずはレンタカーを返却します。

返却場所はリナーテ空港です。

マルペンサ空港も選べたのですがリナーテ空港の方がミラノの中心部へ近く移動時間が短縮できるのでリナーテ空港を選択です。

 

イタリアで車を運転して三日目。

運転に慣れてロトンダ(ロータリー)もスムーズに通れるようになっていたので、もう少し車で移動して観光がしたい気持ちでしたけど、帰国が明日に迫っているので仕方がないです。

後ろ髪を引かれる想いでリネーテ空港まで運転しました。

 

f:id:karurun428:20190717152633j:image

途中で給油をしたりしても30分くらいでリナーテ空港に到着です。

空港入口にレンタカー置き場の標識があって簡単に駐車場まで辿り着けました。

外国人だからイタリアの人よりも室内やボディを細かくチェックされると思って少し緊張していたのですが、車の周りをサラッとチェックされただけでした。

書類の手続きも含めて15分くらいで返却手続きは終わりました。

f:id:karurun428:20190717152655j:image

 ローマと同じようにミラノにもバス、地下鉄、トラムの乗り放題のチケットがあってミラノでは地下鉄とバスで移動をすることになるのでリナーテ空港のターミナルの中にあるタバッキでミラノの公共交通機関の乗り放題チケットを購入します。

チケットの種類はいろいろあるのですが、ミラノ観光はこの日だけなので有効期限が24時間のものを購入しました。

自動販売機でも買えるようですが、片言の英語と身振り手振りで質問しても店員さんが親切に教えてくれるのでタバッキでの購入の方が安心だと思います。

f:id:karurun428:20190718150430j:image

 

バスの中

 

 リナーテ空港からミラノ市街までは路線バスで移動します。

リナーテ空港は始発なので座れたのですが、リムジンバスではないのでスーツケースは車内の通路に置いての移動でした。

ミラノで初めての公共交通機関、ローマではトラムの中でスリに遭いかけたのでスーツケースやバックには注意を払います。

市街に近づくにつれて乗客が増えて立っている人が増えてきたので、スーツケースが他の乗客の邪魔になっていると思い、膝の上に乗せようとしたら横に立っていた男性が「大丈夫だよ」的なジェスチャーをして目を合わせて微笑んでくれます。

悪口では無いですけど、ローマの公共交通機関は割り込みとかはされましたけど、このようなことは無かったので「ミラノの人って凄く良い人」と強く思ったです。

そういえば昨日泊まったホテルの受付の人も親切だったし、スーパーで美味しいワインを薦めてくれた若者も優しかったですなぁ。

そんなこんなでバスはミラノ市街に着きます。

次回はミラノ観光の記事を書きます。