かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#36 リナーテ空港

こんにちは かるるんと申します。
イタリア旅行のブログを書いています。

前回はミラノへ着いてホテルを探した記事を書きました。

今回はレンターカーを返却したりした記事を書きます。

朝食

この日はレンタカーを返却してミラノ市街を観光する予定です。

荷物をまとめて身だしなみを整えたら朝食を食べに朝食会場へ向かいます。

今回のホテルは大きなホテルなのでツアー客も宿泊しているのです。

前日にチェックインをしてた時に、ちょうどツアーのバスが到着したようでロビーで中国人らしき人達が凄い音量で話をしていました。

ツアー客と一緒の場所で喧騒の中での食事だったら「嫌だな」って思っていたのですが、ツアー客の食事は終わっていたようで落ち着いた食事ができました。

食事は定番のハムやチーズとかのビュッフェスタイルです。

リナーテ空港

食事を済ませてチェックアウト。

まずはレンタカーを返却します。

返却場所はリナーテ空港です。

マルペンサ空港も選べたのですが、リナーテ空港の方がミラノの中心部へ近く移動時間が短縮できるのでリナーテ空港を選択しました。

イタリアで車を運転して三日目。

苦手だったロトンダ(ロータリー)もスムーズに通れるようになっていたので、もう少し車で観光がしたい気持ちでしたが、帰国が明日に迫っているので仕方がないです。

後ろ髪を引かれる想いでリネーテ空港まで運転しました。

途中で給油をしたりしても30分くらいでリナーテ空港に到着です。

空港の入口にレンタカー置き場の標識があって簡単に駐車場まで辿り着けました。

外国人だからイタリアの人よりも室内やボディを細かくチェックされると思い少し緊張していたのですが、車の周りをサラッとチェックされただけでした。

書類の手続きも含めて30分くらい返却手続きは掛かりました。

ローマと同じでミラノにもバス、地下鉄、トラムの乗り放題のチケットがあります。

ミラノでは地下鉄とバスで移動をすることになるのでリナーテ空港のターミナルの中にあるタバッキでミラノの公共交通機関の乗り放題チケットを購入します。

チケットの種類はいろいろあるのですが、ミラノ観光はこの日だけなので有効期限が24時間のものを購入しました。

自動販売機でも買えるようですが、片言の英語と身振り手振りで質問しても店員さんが親切に教えてくれるのでタバッキでの購入の方が安心だと思います。

バスの中

リナーテ空港からミラノ市街までは路線バスで移動します。

リナーテ空港は始発なので座れたのですが、リムジンバスではないのでスーツケースは車内の通路に置いての移動でした。

ミラノで初めての公共交通機関、ローマではトラムの中でスリに遭いかけたのでスーツケースやバックには注意を払います。

市街に近づくにつれて乗客が増え、立っている人が増えてきたので、スーツケースが他の乗客の邪魔になっていると思い、膝の上に乗せようとしたら横に立っていた男性が「大丈夫だよ」的なジェスチャーをして目を合わせて微笑んでくれます。

悪口では無いですけど、ローマの公共交通機関は割り込みとかはされましたけど、このようなことは無かったので「ミラノの人って凄く良い人」と強く思ったです。

そういえば、昨日泊まったホテルの受付の人も親切だったし、スーパーで美味しいワインを薦めてくれた若者も優しかったですもの。

そんなこんなでバスはミラノ市街に着きます。

次回はミラノ観光の記事を書きます。