かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#7 テルミニ駅

こんにちは。 

かるるんと申します。

イタリア旅行のブログ書いてます。今回はテルミニ駅の記事を書きます。

毎回写真を織り交ぜて更新してきたのですが今回は、写真を撮る機会に恵まれませんでした。

文章だけの記事です。

 

 テルミニ駅

 

レオナルドエキスプレスに乗りテルミニ駅へ到着したときには夜も更けていました。

思い描いていたテルミニ駅はイタリアの首都ローマにあり交通の拠点。

大都会の駅のイメージでした。

日本でいうと東京駅みたいなイメージを持ってたのですが、思っていたほど大きくもなく清潔でもなく、世界の車窓でみるようなヨーロッパの駅のように洒落てもいなかったです。

日本の政令都市にある少し大きめの駅みたいな感じでした。

 

 ホテルへ

 

 

ローマには3泊の予定です。3泊ともテルミニ駅より徒歩3分ほどのホテル「アフロディーテ」に宿泊します。

駅の正面からではなく併設されたスーパーの通用口みたいな通路を抜けると直ぐにホテルです。

一度行ってしまうと簡単にホテルまではたどり着くことが出来るのですが、最初はそう簡単にはいきませんでした。

 

緊張

 

 

初めての場所で海外。

日本のように行くはずもなく右往左往です。

深夜ということもあって駅構内は人もマバラでした。

スマホで地図を見ながら、それっぽい出口から出てみると

「なんか、やばくね?」

この光景、ひと昔前に見たことあるぞ。

田舎の金曜深夜のコンビニ前だよ・・・。

日本でいうヤンキーとかヤカラとか呼ばれる若者達がビール片手にタバコをふかしながら地べたに座っているではありませんか。

若者といっても日本のように10代後半の少年には見えません。

外国人が日本人よりも少し老けて見えるという事を差し引いても25.6歳くらいの大人です。

それが数人ではなくゴソっとです。1

0数人かもっとです。

路面にはタバコの吸い殻やら空き缶やらが散乱していました。

こちらは深夜にスーツケースを引いてる東洋人トラベラーです。

周りの風景からは完全に浮いてます。

到着して夜のテルミニ駅の風景をバックに写真を撮りたいとか思っていたのですが、全く無理な雰囲気です。

雰囲気というか絶対無理です。

ローマは治安悪いよって記事は読んでいたのですが、本当でした。

若者達から痛いほどの視線を感じながらも絶対に目は合わせないように正面を凝視し、「僕、全然ビビッてないもんね」って表情を崩さないことを心掛けて道路を渡りきりました。

渡りきると直ぐにホテル「アフロディーテ」、何事もなく無事に到着です。

まとめ

 

日本でも治安の悪い場所はたくさんあるのですが、海外旅行で言葉も少ししか通じないとかもあって、けっこうビビりました。

海外では女性一人で出歩けないという記事とか目にすることがあります。

「こういう事を言ってるんだな」って実感した初めての海外でした。

ネガティブな記事になってしまいましたが、こういう経験も勉強になりますね。

次回はローマ観光の記事を書ければと思っています。