かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#8  チエックイン

こんにちは かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回、ローマに到着した記事を書きました。

今回は初めてのヨーロッパのホテルの印象とか感じたことを書いてみます。

前回の記事でも書いたのですが、イタリア旅行を計画した時から「ローマは治安が悪いよ」って記事をたくさん読んできました。

 

ホテル

 

今回の旅は日本を出発してイタリア「テルミニ駅」へ到着するのは深夜になるので、なるべく安全に移動できるように「テルミニ駅」から近いホテルを予約しました。

案の定、深夜のテルミニ駅は少しヤバそうな若者たちがタムロしていまして、なかなかの雰囲気でした。 

予約したホテルはテルミニ駅から徒歩3分「ホテル アフロディーテ

駅から道路を挟んで向かい側にすぐ見えます。

現地に行ってみての感想ですが、もし絡まれたとしても、荷物を捨ててダッシュすれば、無傷でホテルに入れる可能性が高いように思える立地でした。

 

ホテル税

 

もちろん、ホテルには何事もなく入れましたのですが、少しだけイザコザというか、すれ違いがありました。

ホテルに到着してフロントでチェックインをします。

フロントではインド人風(褐色のアジア系)のおっさんが対応してくれてました。

彼女と僕は片言の英語で「予約してんだけど、よろしく!」ってスマホ画面をみせます。

今回のローマ宿泊の3泊はあらかじめエクスペディアで予約していました。

決済はカード決済なので済んでいるはずです。

ちなみに1泊、日本円で9600円くらいでした。

疲れ切っているし、さっさと部屋の鍵をもらって部屋で休みたかったのですが、フロントのおっさんは「ホテル税を払わなければ、部屋に入れないよ」って言うのです。

そして現金でしか受け付けないというのです。

金額は1人10ユーロくらいだったと思います。

旅行前に調べていったのはホテル税はチェックアウト後に支払うのが一般的でした。

もちろん、僕らは「いやいや!無理無理無理」。 

チェックアウトん時に払うからって何度も繰り返したのですが、あちらも「今じゃないとダメ」との事。

「払え」「払わない」の堂々巡りです。

彼の主張は「先に払っておけば、チェックアウトは10分で出来るよ」って事でした。

僕らとしてはチェックアウトにかかる時間が15分とか20分になっても、さほど影響は無いと思ったのでうが、ここで払わないとホテルを利用できなくてなってしまうので、しぶしぶ現金で支払いました。

 

「レシートください」

 

現金で払った証拠として、領収書が欲しく「レシートくれ!」っ言ったのですが、何故かレシートの発行は出来ないとの事でした。

この時はもう少し英語を勉強しとけばなって思いました。

「ぼったくられたんだな・・・。でも仕方ないのかな」って思ってホテルに3泊したのですが結果、それ以上の請求はな無かったです。

僕らにしてみれば、初めてのイタリア旅行。

彼らにしてみれば夜中に訪れた怪しい東洋人的な感覚だったのかな。

お互い信用無かったかと思います。

 

部屋は清潔でとても快適に使えました

 

 

おそらくフロントの彼も英語は得意では無さそうだったし、僕らも完全に片言の英語なのですが、お金が絡むと意思疎通が出来るんだなってのも勉強になりました。

 次回は、ローマ観光の記事が書けたらと思っています。