かるるんぶろぐ

海外旅行のブログ書いてます。

イタリア旅行#10 バチカン市国①

 こんにちは かるるんと申します。

イタリア旅行のブログを書いています。

前回はローマパスを購入する記事を書きました。

今回はバチカン観光の記事を書きます。

 

 

朝一番でローマパスを手に入れたので、観光開始です。

旅行前に計画してた通り、バチカンから攻めます。

バチカン市国カトリックの総本山です。

僕はキリスト教どころか宗教には全く興味がないのですが「イタリアに来たらバチカンも観光するのは当然でしょ」的な流れでバチカンを観光するのは当たり前みたいに思ってたのです。

彼女は昔から「ピエタ」ってのを鑑賞してみたいと思ってたようです。

ピエタ」というのはイエス・キリストの亡骸を抱いた聖母マリアミケランジェロが作った彫刻みたいです。

地下鉄A線

バチカン市国 サンピエトロ広場」まで地下鉄で移動です。

テルミニ駅から地下鉄A線に乗って、6駅先のオッタヴィアーノ サン・ピエトロ駅で下車します。

A線の乗り場を探したりはしましたが、ここまでは事前に調べてた通りに順調に行けました。

ここからが大変で「サンピエトロ広場」までは徒歩での移動なのです。

グーグルマップを見ながら「サンピエトロ広場」を目指したのですが、道路が入り組んでたり、徒歩でグーグルマップでの移動に慣れてなかったせいか、上手に進めません。

 着いて行こう

観光、一発目から、思い通りにならなくて、険悪な雰囲気になりそうだったのですが、「思いついきました!」

というか・・・。

バチカンは有名な観光地です。

日本人の観光ツアーじゃないくても、ガイド付きの旅行者(旗振りツアー)がいっぱいなのですよね。

「着いて行こう!!」

サンピエトロ広場まで、所々でガイドさんがツアー客に観光名所の説明をしているですが、僕らの母国語ではないので全くわかりません。

ガイドさんが説明するたびに、一歩後退して「僕、着いてきてないですよ」的な雰囲気を漂わせて距離を測りながら同行しました。

無事に「サンピエトロ広場」に到着です。

 

ありがとう 

ブラジル

 

 

次回はバチカン市国 2回目の記事を書きます。